男性

地震から身を守るには緊急地震予報が欠かせない

警鐘に注目しましょう

ヘルメット

危険な地域があります

日々防災の意識を高めることにより、守られる命があります。地震についても多くの予想が出されています。不安に感じながら、生活をするのではなく備えをしっかりすることが何よりも大切になります。特に南関東や四国での地震が起こる可能性が高くなっていると予想されています。沿岸部にひずみが生じてきていることが確認されています。地震予知の先生も注意を促しているので注意する必要があるでしょう。房総半島や三浦半島や伊豆半島や御前先付近も危険であるとされます。震源になる可能性が高い地域とされています。これらの地域は測量データで異常が確認されているので気をつける必要があります。地震予測での警鐘に注目しながら備えることが大切です。

防災意識を高める

今日本でどの地域に危険が高まっているのかを、知っておくことにより被害を小さくすることが出来ます。測量データなどを駆使して最新の研究で、危険な地域を予想することが可能になってきています。完璧な予想は難しいとされていますが、日々の研究データにより予想が当たる確率も高まってきています。ただの予想と楽観視するのではなく、防災意識を日本中の国民が高めることが大切になります。南海トラフや首都直下型地震も遠くない未来にくると予想されています。甚大な被害が出ると予想されているため、日々自分に何が出来るのかを考えておく必要があるでしょう。何よりも命を守ることが大切になります。過去の震災を教訓にするようにしなければなりません。